今日の参加者は前回と同じメンバーで、全員二回目のクラスと
なりました。
ワンちゃん同士も顔見知りなので遊びたくてうずうずして
いましたが、一度に全員を遊ばせることはしていません。
それぞれのワンちゃんの性格と、その時の様子を見ながら
スタッフが遊ぶ組み合わせを考えています。

とみちゃん(チワワ)は相手によって上手に挨拶の仕方を
変えていましたshine
まるちゃん(キャバリア)に対しては、お互いにテンションが同じ
くらいだったので、遊びを誘うポーズをして走り回っていましたsign01

だいずくん(トイプードル)は体が大きくて動きも激しかったので、
とみちゃん は「ゆっくり接してね」とゴロンとお腹を見せる
ボディーランゲージで表現。
そうすると、だいずくんは落ち着いてニオイを嗅いでくれましたhappy01

ワンちゃんは自分の気持ちを伝えるボディーランゲージを
たくさん出しています。
飼い主さんに対しても表現しているので、しっかり読みとれる
ようになると信頼関係がどんどん深まりますよbleah
どんなものがあるかはパピークラスの最中にお伝えして
いきますので、覚えてあげましょうflair

ワンちゃん同士の遊びの時間には、飼い主さん以外の人と
触れ合うこともしています。

家族以外の人に「オイデ」と呼ばれて、ゴホウビをもらう
あずきちゃん(トイプードル)

飼い主さんから離れ、他人の足元でもオモチャで遊ぶ
まるちゃん(キャバリア)

犬同士の遊びだけに夢中になってしまうと興奮しすぎたり、
飼い主さんが呼んでも無視してしまうようになってしまうので、
休憩をはさみながら楽しく遊べるように工夫が必要ですsign03

西向日どうぶつ病院