今日は初めてパピークラスに参加されるワンちゃんが4頭でした。
それぞれのペースで床に置いてある素材の上を歩いてもらいました。

   まるちゃん     とみちゃん      あずきちゃん
  (キャバリア)    (チワワ)      (トイプードル) 

初めから床に置いてある物を気にせず歩きまわる子犬もいますが、
戸惑う子犬もいます。
そんな場合は飼い主さんに声をかけたり誘導して、
一歩踏み出す勇気を応援してあげますsign03
“物の上を歩く時にゴホウビのフードをもらえた”と
良いイメージがつくと、自分から通るようになってくれます。


だいずくん(トイプードル)は前足で器用にオモチャを転がしています。
コロコロ転がしてるうちに小さな穴からフードが出てくるので
夢中になっていますsign01

ペットショップにはたくさんのオモチャが売っていますが、
フードを入れられるオモチャは、好奇心旺盛で食欲のある
子犬の時期にぜひ利用して欲しいものですok

逆に子犬にはおすすめしない物もあるので、パピークラスでは
実際に体験してもらいながら飼い主さんにオモチャの選び方を
ご説明していますpenguin

西向日どうぶつ病院