『オモチャを投げたらワンちゃんが取りに行き、くわえて戻って来る』
これは子犬が喜んでする遊びの一つです。
遊びを通して基本ルールもしっかり教えてあげましょうflair


まずオモチャを投げる前にはオスワリさせましょう。
ラグくん(チワワ)は飛びつきたいのを我慢して
ちゃんと座ってくれました。


ラグくんが集中してから投げると、嬉しそうに走っていきました


くわえた後に「いい子~」と褒めながらしゃがむと戻ってきてくれました。
オモチャをすぐに取り戻そうとするのではなく、
その場で少し遊んであげると口からポトっと放す時があります。
その時に「ちょうだい」と言ってフードを一つあげましょう。

人と遊びたいと思っている子犬はオモチャをくわえて戻ってきてくれやすいです。
この時期に人の傍で遊ぶことが楽しいと思わせるようにしておきましょうmaple
「ちょうだい」の声かけは連呼するのではなくタイミング良く一回だけ言うことがポイントですbud

フリータイムではスタッフ犬ふわりとお互いに嗅いだり嗅がれたりすることができました。
ご挨拶も上手になったラグくんですhappy01scissors

西向日どうぶつ病院