お散歩にもうすぐ出られるメイちゃん(マルチーズ)と
ゆずちゃん(チワワ×プードル)には
拾い食いをさせないリードの使い方のお話をしました。

ワンちゃんがくわえてはいけない物としてティッシュBOXを
使って練習です。
ティッシュBOXに近付いてたら「あっ!!!」とはっきりした
口調で言い、それ以上近付けないようにリードをピンと張って
立ち止まります。

聞き慣れない声とリードが張ったことでメイちゃん
飼い主さんの方を振り返ったら、しっかり褒めてあげましょうね。

ワンちゃんが口にくわえてしまった物を取りあげることは
大変なことです。
また、飼い主さんとワンちゃんの関係が悪くなってしまう
ことがあります。
飼い主さんがリードの長さを把握していれば、くわえる前に
立ち止まって拾い食いを防ぐことが出来るようになりますよ。

お散歩では成犬に会うこともあるのでスタッフ犬の
サン(ミニチュアダックス)に登場してもらいましたsign01
今までのクラスで遊んでいた子犬たちより体が大きいので、
ゆずちゃんメイちゃんも始めは少しビックリした表情を
しましたが、しばらくするとサンのしっぽが大きく揺れるが
おもしろいのか不思議そうに見ながらしっぽを押さえようと
遊び始めましたbleah

社会化の継続のためにもお散歩に行きいろいろな経験を
させてあげましょう。
月齢が進むとだんだん警戒心が芽生えてきますので、
今まで平気だった音や光や影などにビックリしてしまうことも
あるかもしれません。
パピークラスでお伝えした方法で慣らそうとしても克服しにくいと
感じたら、早めにご相談下さいmobilephone

西向日どうぶつ病院