パピークラス初参加のラグくん(チワワ)。
最初はイスの下にもぐってしまったけど、
飼い主さんに呼ばれると動き出すことが出来ましたclub

同じく、初めてパピークラスに参加された
BOSSくん(トイプードル)。
遊びの時間にはメイちゃん(マルチーズ)のマネをして、
初めて見るオモチャをつついて中に入っている食べ物を
出せました!

その後、ゆずちゃん(トイプードル×チワワ)と
みうちゃん(ミニチュアダックス)も加わってご挨拶。

今日は、ワンちゃんをつかまえに行く練習をしました。
つかまえようとしてもワンちゃんが逃げて追いかけっこに
なってしまうことがありませんか?
それは、ワンちゃんが追いかけっこを楽しんでいるからか、
捕まえられた後に嫌なことがある(サークルに入れられて
長時間のお留守番など)と思っているからです。

クラスでは、ゆっくりとワンちゃんに近寄ってもらい、
首輪のあたりを触ってからゴホウビをあげてもらいました。
急に触られてビックリした表情を見せたワンちゃんもいましたが、
ゴホウビをもらうと緊張がほぐれていましたhappy01

「ワンちゃんに近付くと逃げられる!」なんてことにならないように、
また、とっさの時にワンちゃんをつかまえられるように
“つかまえた!”の練習をしてくださいshine

西向日どうぶつ病院