今日の参加者は・・・
ゆずちゃん(チワワ×プードル)

みうちゃん(ミニチュアダックス)

チャコちゃん(トイプードル)

みんなバンダナをつける練習が上手に出来たので、
記念撮影出来ましたsign03

次は、飼い主さんがワンちゃんの良い行動を褒める練習ですshine
ワンちゃんのしつけをするためには、
飼い主さんがタイミング良く上手に褒めてあげることが必要ですsign01

カーテンの向こう側が気になって
リードを引っ張っているみうちゃん

しばらくすると向こう側には行けないとあきらめて
飼い主さんの方に戻ってきました。

この時に、みうちゃんを褒めて喜ぶことをしてあげますsign03
しばらくカーテンの方に行ったり戻ったりを繰り返していましたが、
飼い主さんの近くにいる方が良いことがあるとわかって、
足下で座るようにもなりましたnote

「オスワリ」や「オイデ」を教えることも大切ですが、
飼い主さんがワンちゃんの良い行動を見つけて
褒めてあげられるようにもなってください。
そうすると、指示を出さなくても自分でどうしたら良いかを
考えられるワンちゃんに育ちますheart02

西向日どうぶつ病院