お散歩に出始めたロンくん(ミニチュアシュナウザー)には
リードの持ち方と使い方を説明しました。
リードで引っ張ったり、引っ張られたりするのではなく、
人と並んで歩くといいことがあるようにゴホウビをあげると、
飼い主さんとアイコンタクトを取りながらら歩けるようになりましたね。

床に金網やマットを敷いておくと、ロンくんはそこを通るのは
少し警戒して立ち止まりました。
場所を観察してから歩くタイプのようです。

少し待って自分から通ればほめてあげましょう。
それでも動かない場合は・・・
コッチコッチと手で誘導したり、前から名前を呼んで歩き出せる
ようにしてあげましょうsign01
あまり長い時間駆け引きしているとますます動けなくなることも
あるので、どのくらいの時間待つかはワンちゃんの様子次第です。

飼い主さんの手の動きに誘われてピョンと飛び跳ねながら
マットを超えていくロンくん

フリータイムでは相手を脅かさないよう小さくなったスタッフ犬の
ぽうら (ビションフリーゼ)のにおいを嗅いだり

お互いに遊びを誘うポーズをとりながら楽しく遊べましたねhappy01scissors

西向日どうぶつ病院