ボブくんは、14歳のビーグル犬。
毎日のお散歩が楽しみな陽気なワンコですdog

今日は、耳を痒がるので・・・と来院されました。
耳が大きく垂れている犬種は、外耳炎など耳のトラブルを
起こしやすいことは有名です。

ボブくんの場合、今までは、お家で手入れができていたのに、
今回は嫌がって、お父さんの手をガブリとやってしまいましたwobbly

高齢になってくると『我慢』することが苦手になるワンコ&ニャンコが多いようです。
今までだったら、ガマンして耳掃除もさせてくれていたのが、
『イヤだ』という意思表示を強くしてしまったようです。
お父さんもちょっとショック・・・crying

これも『老化現象』のひとつと受け入れてあげてください。
お家で耳の手入れができなければ、病院へ連れてきて
もらったら良いでしょう。

お家では、無理やりイヤなことをせずに、楽しくすごしましょうsign03

西向日どうぶつ病院