今日のパピークラスにはミニチュアシュナウザーの
ロンくんくぅちゃん が参加してくれました。


ロンくんはパピークラスに初参加flair


ミニチュアシュナウザー同士の遊びの時間

「おうちでお手入れをしようとしても、動いてしまったり、
ブラシやタオルなどの道具を咬んでしまって上手に出来ない」
と飼い主さんから相談をいただいていたので、
今日のパピークラスではお手入れの練習をしましたannoy

お手入れの練習と言っても、最初は道具を使いません。
まずは、全身をくまなく触ることから始めます。
ワンちゃんにフードを詰めたオモチャをたべさせながら、
ゆっくり体を撫でていきます。
 くぅちゃん
食べ物に集中しているので、敏感な肢先も触ることが出来ました。

 ロンくん

いきなり道具を使ってお手入れを始めると、ワンちゃんを
ビックリさせたり興奮させてしまうことがあります。
そして、ワンちゃんが1度お手入れに対して嫌なイメージを
持ってしまうと、次から体を触られることを嫌がるようになる
場合も。

第一印象を悪くさせないように、焦らずワンちゃんが気持ち良いと
感じるように体を撫でてあげましょう。

最初はワンちゃんの気を紛らわせるためにフードを食べさせ
ながら体を触りますが、飼い主さんがゆっくりとマッサージできる
ようになると、ワンちゃんは体を撫でられること自体が好きに
なってきますnotes

西向日どうぶつ病院