たまたま同じ犬種が集まることがありますが、
今日は約3カ月齢のボーダーコリーの子犬が2頭参加して下さいました。

初めて参加したくぅちゃんは、お部屋の中をぐるっと走り回った後
置いてある物に近づいてニオイをかぎ、納得したら次へ。
好奇心旺盛なので初めて見る物を一つずつ確認していました。

おうちでも毎日、お部屋に新しい物を置いて確認遊びをさせて
あげるといいですね。
その中で少し警戒する物が見つかったら、
慣らしてあげることが必要!
ボーダーコリーは慎重な犬種なので、丁寧に社会化をしてあげましょう。
困ったことがあればスタッフに相談してくださいね。

二回目の参加のペガちゃんには、オイデやオスワリの
トレーニングをした後にゆっくりマッサージをしてもらいました。
体が大きくなるボーダーコリーは抱っこではなく、
飼い主さんが床に座った状態で触れるようにしておきましょう。
ご家族が”ゴホウビをあげる人”と”マッサージをする人”で
役割を分担して、時々ゴホウビをなめさせながら足や耳、
お腹など全身を触ってあげましょう。

お互いの存在が気になっていた2頭にとって
いよいよ触れ合いタイムです!
ニオイをかぎあったり、遊びを誘うポーズをとりながら
追いかけっこができましたhappy01scissors
同じ犬種で体格も似ているので、いい遊び相手になったようですshine

西向日どうぶつ病院