プライベートレッスンに参加してくれたマロンちゃん(コーギー)は、
生後3カ月半の元気いっぱいの子犬です。
レッスン中もとても明るく、オモチャを出すと目をキラキラさせて
遊んでいました。

でも、ひとつ気になることが・・・。
それは、マロンちゃんがオモチャをくわえて、飼い主さんから
離れたお気に入りの場所に持って行ってしまうことです。

「これは自分のもの」という所有欲が強くなってしまうと
「取られてしまうかもしれない」と警戒し、
オモチャを片付けようとしたり、イタズラでくわえたものを取ろうと
すると怒るようになってしまうことも。

遊びたい気持ちと食欲が旺盛な子犬の時に、
くわえているものを「ちょうだい」と言ったら放せるように
オモチャとフードを使って教えましょう!

マロンちゃんはオモチャをくわえていても、
フードを見せながら「ちょうだい」と言うと素直に放してくれました。
  

   

上手にできたので、いっぱい褒めてゴホウビにフードをあげます。
 ⇒ 

 
ワンちゃんがオモチャを独り占めすることがないように「ちょうだい」を
教えて、飼い主さんと一緒に楽しく遊びましょうshine

西向日どうぶつ病院