ワンちゃんが嬉しい時にしっぽを振って、怖い時にしっぽを
下げるということは、みなさんご存じだと思います。
今日のパピークラスに参加してくれた3頭のワンちゃんも、
飼い主さん以外の人からフードをもらう時に、
しっぽで”今の気持ち”を表現していました。

用心深いあずきちゃん(柴犬)のしっぽは下がっていますが、
手からフードを食べることができました。

あずきちゃん は現在、不安な気持ちを“平気”に変えることが
出来る「社会化期」です。
飼い主さん以外の人との良い経験を重ねることで、
今日は下がっていたしっぽも段々上がってくるでしょう。

ガウナくん(ミニチュアダックス)は初めて触れ合う子どもさんの
ニオイをじっくり確認しています。

でも、フードをもらって優しくなでてもらうと
リラックスしてしっぽを振り始めました。

コロちゃん(柴犬)はクルンと巻いたしっぽを上げて
人に近付いて行きます。
触ってもらってとっても嬉しそうsign03


ワンちゃんはしっぽの動きで色々な気持ちを表現します。
喜びを表すしっぽの振り方もあれば、警戒を示す振り方もあり、
とても複雑annoy
でも、ワンちゃんの気持ちを理解してあげることが出来れば
信頼関係も深まりますclub
パピークラスで、ワンちゃんのしっぽの表現を
じっくり観察してみましょうeye

西向日どうぶつ病院