レン君は8歳のオスわんこ。ちっちゃなトイプードルさんです。

半年くらい前に、左膝の前十字靭帯を断裂して手術しました。
その後、順調に回復していたのですが、
先日、お家の中で走っていて、「キャン」と鳴いてから、
今度は右後肢を挙げてしまっています。
まさか・・・wobbly

そうなんです・・・down
今回は右膝の前十字靭帯が切れてしまいました。
ソファーに乗ったり下りたりしないように、
気を付けてもらっていたのですが、
ダッシュしただけで靭帯が切れるとは・・・weep

元々、ひざが弱くてちょっとポッチャリ体型のレン君。
加齢により、関節を支えるための筋肉や靭帯などが
弱くなっていたのですね。

左膝を手術した後で、予防的に右膝も手術する方法も
あったかもしれませんが、症状が出ていない膝に
メスを入れるのは、ちょっと勇気が必要です。

でも、危険率が高いと判断した場合には、
予防的手術も考えなければいけないかもしれません。
今後の課題です。

西向日どうぶつ病院