ジェイくんは、13歳のスピッツ犬。dog 体重は10キロほどです。
少し前からお散歩に行きたがらず、ここ2日ほどは全く食欲が
ありません。1日中寝てばかりです。

診察台の上での様子は、いつもよりちょっと大人しいかな・・・
少し呼吸が速いかな・・・というくらいで、割と穏やかな顔をして
座っています。
一見、「そんなに悪くないじゃん」と思ってしまうような状態でした。
でも、でも・・・慎重に身体検査をしていくと、心臓の音が聞こえ
にくかったり、血圧が低かったり、舌の色が悪かったり・・・
いろいろなことが解かってきました。

さらに、血液検査、レントゲン検査を経て、心不全による胸水症と
診断しました。
小型犬でしたら、もっと「しんどそう」にするのですが、
体格のあるワンコは症状が重くても、
結構平気な顔をしていて診察のときに悩まされます。

かなり重度の胸水症でしたので、入院させていただき、
酸素吸入と点滴治療をすることになりました。
5日目には胸水も無くなり、食欲も出てきましたので、
無事退院となりました。

退院後も心臓の薬を毎日飲ませていただかなくてはいけません
が、とにかく、元気になってくれて良かった!!

しんどいときにはしんどいと、言ってくれたらいいのに・・・ね。 
こんな感じなら、
分かりやすいのですが・・・

西向日どうぶつ病院