今日は小太郎くん(トイプードル)と寛太くん(柴犬)が
パピークラスに初めて参加してくれましたshine
初めて来る場所にドキドキしながらも、
レジャーシートの上を歩けた小太郎くん

今日のクラスでは、ワンちゃんの歯磨きを練習しました。
ワンちゃんの歯は虫歯にはなりませんが、
磨かないと歯石が付いて口臭や歯周炎の原因になります。

いつまでも健康な歯でしっかりドッグフードやオモチャを噛める
ように、子犬のうちから歯磨きの習慣をつけていきましょうrestaurant

飼い主さんに歯ブラシの持ち方をお伝えしてから、練習開始です。
食べ物を使って、「歯磨き」と言うと
ワンちゃんが反応して近寄って来るようにします。

                        寛太くん

次に、歯ブラシを持った手とは反対の手でトンネルを作り、
ワンちゃんが自分からマズル(鼻先)を入れて来るように
セットします。

ミロちゃん(ミニチュアシュナウザー)

初回の歯磨き練習はここまでです。
少しずつ段階を踏んで、永久歯に生え換わる頃には
歯磨きができようになりましょうnote

寛太くんミロちゃんは他のワンちゃんをじっくり観察。
スタッフに抱っこされてリラックスしているのは、

YUIちゃん(ノーフォークテリア)です。

徐々に慣れてきた寛太くんは、自分のペースで
お部屋を探索し始めることができましたsign03


次は犬同士であいさつできるようになるといいねbleah

西向日どうぶつ病院