パピークラスを修了したワンちゃんを対象にクリスマス会xmas
開催しました。
参加してくれたのはモコちゃん(トイプードル7ヶ月)と
チャオくん(チワワ7ヶ月)です。
パピークラスで習ったことを応用したゲームを楽しんで
もらいましたbleah

まずはカード取りゲーム!
床に5種類の色違いのカードが2枚ずつ置いてあります。
飼い主さんは「ココ」と言ってカードの上に指を置き、
ワンちゃんがその指に鼻をタッチするのを待ちます。
鼻タッチできたら次は同じ色の2枚目のカードへ。
また、「ココ」と指差します。
ワンちゃんが鼻タッチしたらペアのカードをゲット!
さらに「ココ」の後にオスワリできたら、
ボーナスポイントが追加されます!!

クリスマスソングが流れている間に何組カードが取れるか
挑戦しましたshine

   
モコちゃん  何回もオスワリができたので高得点でしたねscissors

次は障害物競争!!
コースは、雪だるまの周りをまわる
 ⇒ 飼い主さんがついたてを開けて隙間を一緒に通る
   ⇒ ワンちゃんを抱いている人の後ろを通り抜ける
      ⇒ ネットの上を歩く
         ⇒ ゴールmotorsports
 

見慣れないものや気になる物があっても、飼い主さんが
「行くよ」と声をかければすぐに次へ進めたチャオくん
とっても早いタイムでゴールできました!

2回チャレンジしましたが、チャオくんモコちゃん
2回目の方が早くゴールできました。 スゴイsign03 happy02scissors

普段の生活では、お散歩でいつも無いものがあったり、
他のワンちゃんがいたり、足裏の感覚が違う地面を通ったり
・・・といろいろな変化がありますね。

ちょっとビックリすることもあるかもしれませんが、
飼い主さんの声かけとご褒美を上手に使いながら
楽しく克服していきましょう。

最後はクリスマス飾りの前で記念撮影。
  
     モコちゃん           チャオくん
今後も季節に合わせた楽しいイベントを計画中です。
一緒に楽しく遊びましょうcherry

西向日どうぶつ病院