10月のジュニアクラスには、
ウランちゃん(ワイヤーフォックステリア)が参加してくれました。

とっても元気なウランちゃんは、お散歩が大好き。
リードを着けようとすると興奮して動き回ったり、
リードを引っ張って歩いてしまいます。

まずは、人もワンちゃん楽しめるお散歩ができるように練習ですnote

活動性の高いワンちゃんは、ゆっくり歩くお散歩では物足りなく
感じてしまうので、一緒に走る時間も作ってみましょう。
途中で「ストップ」と言って止まり、
ワンちゃんも止まったらゴホウビを。
お散歩中に「オスワリ」の号令を出したり、
「行こう」と言って歩き始めたり、
飼い主さんが主導権を持ってくださいclub

だんだん、ワンちゃんが飼い主さんのペースに合わせることを
学んでいきます。

次に、パワフルなウランちゃんがエネルギーを発散できるように
新しい遊びを提案しました。
“フラフープをジャンプしてくぐること” できるかな?

声と手で「ジャンプ」の号令。

さらに、ワンちゃんのやる気をアップさせるために
オモチャを使うと・・・


            かっこよくジャンプができましたgood

たくさん動いた後は、飼い主さんに抱っこしてもらって休憩です。
ウランちゃんは、一緒に遊んでくれる飼い主さんのことが
大好きなようですlovely


パピーの頃より身体能力が上がったジュニア期に、
いろいろな遊びでワンちゃんともっと仲良くなりましょうflair

しつけやトレーニングも遊びを通して教えてあげると、
お互い快適に暮らすことができます。

西向日どうぶつ病院