パピークラスのメニューは、大きく分けて
社会化トレーニングハンドリングの3つです。

今週のメニューは・・・ 
社会化:いろんな床材を踏んでみよう、ワンちゃん同士の触れ合い
トレーニング:コッチコッチ、オスワリ、フセ
ハンドリング:ブラッシング、歯磨き、抱っこの仕方 です。

初参加のロンちゃん(ミニチュアシュナウザー)は
床の上に置いてある人工芝や網に少し警戒しながら、
お部屋を探索。

飼い主さんが「オイデ」と呼んだり、フードやオモチャを使って
楽しい雰囲気を作ると、人工芝も網の上も通ることができましたhappy01
次は何に挑戦しようかな?

モコちゃん(トイプードル)は「コッチコッチ」の合図を
覚えたようです!
飼い主さんが手をヒラヒラさせて誘導すると、
その手について行きます。

上手にできたら褒めてあげることを忘れずにsign03
ワンちゃんのやる気がもっとアップしますよheart04

ブラッシングの練習ではフードを入れたオモチャを使いました。
孝太ちゃん(柴犬)とレモンちゃん(ミニチュアダックス)は、
食べることに夢中で、毛をとかれていても気にしません。
 

じっとするのが苦手な子犬には、食べ物を使いながら
お手入れをしてあげましょう。
苦手なコトと好きなコトを同時にしているうちに、
苦手意識が薄れてきてますclub

遊びの時間には、みんなじっくりと相手のニオイをかいでいました。

来週も、一緒に遊べるといいねcherry

西向日どうぶつ病院