初めてワンちゃんを飼われたVALちゃん(ヨークシャテリア)の
飼い主さんにパピークラスの感想をお聞きしました。

家とは違った環境でいろんな行動を観察できたり、しつけを通して
たくさん触れ合うことができ、楽しい時間でした。最初は褒める
タイミングがつかめずに失敗の繰り返しでしたが、だんだん回を
重ねるごとに「こういうことなんだ」とわかるようになりました。
しつけ教室に来て、しつけや社会性を養うということの大切さ
を学びました。まだまだ完璧ではありませんが、ここで学んだことを
しっかり身につけVALとより良い関係になることを目指して頑張り
たいと思います。

活発で動きの激しい子犬を褒めるということは、実際やってみると
難しいことです。
的確なタイミングで褒めるためには、まず飼い主さんがご自身の
ワンちゃんの動きをきちんと見れるようになることが大切!
また、「どうやって褒めたら喜ぶかな?」ということを瞬時に判断
することも必要です!
VALちゃんの飼い主さんは、上手に褒めることができるように
なって下さいました。
これからも、VALちゃんとの絆を深めてくださいhappy01

すでにワンちゃんを飼われていて、2頭目としてウランちゃん
(ワイヤーフォックステリア)を迎えられた飼い主さんの感想も
ご紹介します。
つい大きな声で怒ったり、時間がなくなかなかできないことも
ありますが、今回参加して褒めることが大事とわかりました。


今までにワンちゃんを育てた経験があっても、
「”褒めるしつけ”は初めて」とおっしゃる飼い主さんも
多くいらっしゃいます。
人も犬も楽しめるしつけの方法で、お互いが快適に、
幸せに暮らせるようになってほしいなぁと思いますshine

叱ることがあっても、その10倍は褒めてあげてくださいね!!


左からハリスちゃん(トイプードル)、
    ウランちゃん(ワイヤーフォックステリア)、
    ポップちゃん(ヨークシャテリア×マルチーズ)、
    VALちゃん(ヨークシャテリア)

西向日どうぶつ病院