今日の参加はチャオちゃん(チワワ)とnon-noちゃん(シュナウザー)、
そして初めて参加のモコちゃん(トイプードル)でした。

チャオちゃん とnon-noちゃん は何回か顔を合わせているので、
遊びの時間にはすぐに追いかけっこを始めました。
すっかり仲良しですheart01

モコちゃんは2頭の遊びが白熱してるので、
なかなか近づこうとはしませんでしたdespair

そこでサークルの中に入れてあげると、
2頭が寄ってきた時に鼻を突きだして
一生懸命ニオイを嗅ごうとしていましたね。

サークル越しなら激しい遊びに巻き込まれることがないので、
モコちゃん も自分のペースで犬同士の触れ合いに
慣れていくことができましたup

今日はバンダナの練習もしました。
体に何かを着けることに慣らしておくのも社会化のひとつです。

ワンちゃんとの外出時に抜け毛を落とさないために、
冬は防寒のために服を着せることになるかもしれません。
男の子はマナーベルト(マーキング防止の腹帯)、
女の子は生理パンツを履かせることもあるかもしれません。
その時になって上手に着せられなかったり、ワンちゃんが
嫌がったりしないように、
今のうちから慣らしておくといいですよgood

みんな上手にバンダナを着けられたので記念撮影です。
  

西向日どうぶつ病院