「オイデ」と呼んでもワンちゃんがすぐに戻ってこないことを悩む飼い主さんに、
「ワンちゃんが戻って来たら何をしていますか?」とお聞きすると
  ・・・サークルに戻しています。 
   ・・・爪切りをしています。
      ・・・オモチャをとりあげています。
と、これではワンちゃんにとって、呼ばれて戻っても
嬉しいことは何もありませんね。

「オイデ」で戻ってきた時には、
ワンちゃんが喜ぶことをしてあげましょう。
呼ばれて戻った後に嬉しい体験を何度も重ねると、
喜んで「オイデ」を聞いてくれるようになります。


おひとりで参加されている飼い主さんにはバックしながら
呼んでもらいます。
飼い主さんについて行けた
ポップちゃん(ヨークシャテリア×マルチーズ)。
上手にできたのでゴホウビをあげています。


VALちゃん(ヨークシャテリア)も
飼い主さんの足元まで寄って行けたので、
ゴホウビをもらっています。


今日から参加のウランちゃん(ワイヤーフォックステリア)は
「オイデ」と呼ぶと、部屋のどこからでも嬉しそうに
跳んで戻ってきてくれましたlovely


「オイデ」と呼んで戻ってきたら、
アゴの下をゆっくり触りながら落ち着かせます。
その後、また遊ばせてあげると
「オイデ」=”遊びがオシマイ”とはならないので
いつでも戻って来てくれるようになりますよ。

ワンちゃんが喜んで戻って来るように
小さな時から練習をくり返しましょうdiamond

西向日どうぶつ病院