バロンくん(トイプードル)・マロンちゃん(トイプードル)のご主人が
お1人でパピークラスに参加してくださいました。

普段はお仕事で忙しいお父さん達はワンちゃんと関わる時間が
他のご家族より短いかもしれませんが、ワンちゃんとの絆の深さは
必ずしも時間の長さと一致するわけではありません。
今日はコミュニケーションのコツをクラスで掴んでいただけたことと
思います!

飼い主さんがお1人でワンちゃんを車に乗せて来院されるには、
ワンちゃんが”クレート(移動用キャリー)に入ること”と
“車に乗ること”に慣れていることが必要です。
普段の生活の中での短時間の練習しておきましょうnotes
幼い時期に車で出かけられると様々な場所で社会化することが
できます。
そして、飼い主さんと一緒に未知の体験をすることで
ワンちゃんとの連帯感が生まれてきます。

でも、行った先がイヤな場所なら信頼関係は崩れてしまいます!
ワンちゃんが「楽しいパピークラスにお父さんと行けてよかった」と
思ってくれるようにスタッフ一同、日々心がけていますhappy01

今日でパピークラスを修了するあずきちゃん(トイプードル)。
以前はオモチャへの興味がイマイチということでしたが、
クラスで用意しているオモチャを動かして遊んであげると
張り切って遊び始めました。

月齢に応じてオモチャの好みや遊び方が変化するワンちゃんも
います。
いつもワクワクする遊びで魅力的な飼い主さんでいましょうねdiamond

西向日どうぶつ病院