今日はアレクちゃん(ボーダーコリー)が
パピークラスを修了しましたsun

2日前にお散歩デビューをしたアレクちゃんは、
まだお外に慣れていなくて立ち止まってしまうこともあるそうです。
オモチャとゴホウビを使って、散歩が楽しくなるように工夫して
みましょう!

遊ぶことが大好きなので、オモチャを使って気持ちを盛り上げます。

不安な気持ちを克服して一歩踏み出せたら食べ物のゴホウビを。
声をかけながら楽しい雰囲気を作って、一緒に歩けたら
さらに褒めてあげましょう!

お外で楽しい経験を増やすと、お散歩が好きになりますよfuji

これからの季節、雨が降ったり、暑すぎたりして、
お外に出にくい日もあると思います。
そんな時はおうちの中で体と頭を使って遊ばせてあげましょう。
   


初めて見るオモチャに少し警戒しているアレクちゃん
フードが入っているとわかると、オモチャを押したり転がしたり、
いろんな動きでフードを出そうとしていましたwink

パピークラスで楽しい時間を過ごしてくれたかな?

 最後はとっても賢い顔でフセをしている写真が撮れましたshine

西向日どうぶつ病院