甘咬みが一段落したら、「ひっぱりっこ」は人と犬が一緒に
楽しめる遊びです。
でもルールを決めておかないと、ワンちゃんを興奮させ過ぎて
首の骨や関節を痛めてしまうこともあります(>_<)
プライベートレッスンに参加したたんぽぽちゃんもひっぱりっこが
大好き。
楽しく遊びながら、ルールを教えてあげましょう。

「くわえて」の号令をかけてから、ひっぱりっこ遊びをスタートします。

ワンちゃんが興奮しすぎないように、力を加減してあげましょう!

最後は「ちょうだい」と言って、
オモチャを放してくれたゴホウビにフードをあげることも忘れずに!!
遊びの終わりのタイミングも重要です。

たくさん遊んだ後に抱っこしてもらって、嬉しそうなたんぽぽちゃん

遊びはワンちゃんとの関係作りの土台となります。
“しつけ”を難しく考える前に、まずは遊びを通して
ワンちゃんと仲良くなりましょう

西向日どうぶつ病院