『子犬のじゃれ咬みや甘がみがきついので、
             どう関わっていいかわからない』

活発な子犬の飼い主さんから多く寄せられる相談です。

レオンくんは元気いっぱいのミニチュアピンシャー。
オモチャには興味がなく、とにかく手を咬んでくるとのこと。
レッスン中にボールやダンベルなどのオモチャを出しても、
反応はイマイチでした。

オモチャの好みを探り、それにフードを詰めてみると・・・

今度はオモチャが欲しすぎて、飛びついてしまいます。
でも、これはとても集中している証拠!!
楽しく遊ぶことと、遊びのルールを教える絶好の機会です。

ワンちゃんのやる気をひきだし、褒めてしつける
“モチベーショントレーニング” では、
ワンちゃんがやりたいことや欲しい物をみつけることが第一歩です。

飛びついていたレオンくんですが、
オモチャの与え方にルールを決めるとすぐに覚えてくれました。

オスワリしたゴホウビとして貰ったおもちゃを前肢で
上手に押さえながら、中のフードをじっくり食べています

オモチャに集中していたので、
飼い主さんの手を咬む暇もなくなっていましたね

西向日どうぶつ病院