パピークラスに初めて参加したモモちゃん(チワワ)。
おうちではとても活発ということですが、部屋に入っても緊張してじっといました(>_<)

実はモモちゃんのおうちには他にもチワワがいて、いつも一緒に
いるので、1頭で行動するのは今日が初めてなのです!
緊張をほぐすためにオモチャを見せると・・・

黄色いマットへと一歩踏み出すことができました!

仔犬のやる気を引き出す時は食べ物を使うことが多いですが、
オモチャが好きな仔犬にはオモチャを使ってあげましょう
最後は少しリラックスして、カメラ目線で写真が撮れました♪

同じクラスに参加していたやまとくん(トイプードル)は
オモチャをくわえて振り回したり、キューキュー音を鳴らしたりして、
いつも機嫌良く遊んでいます。

今日は、大好きなオモチャを使って、楽しくトレーニングを
してみましょう!
オモチャを投げる前にはオスワリを指示します!

ゴホウビとしてボールを投げると、やまとくんは嬉しそうに
オモチャを追いかけて、

また投げて欲しいのでくわえて戻ってきます。
 
ワンちゃんがオモチャをくわえて戻ってきたら、
フードと交換してあげましょうね(^-^)

西向日どうぶつ病院