パピークラスは、「社会化」・「トレーニング」・「ハンドリング」
3つのメニューで構成しています。

今日のパピークラスの目標は
社会化   ・・・クレートに入れるようになろう
トレーニング・・・フセとマテに挑戦しよう
ハンドリング・・・ワンちゃんを落ち着かせる触り方をマスターしよう
                                    です!

まずはクレートに入る練習です。
ロックくんはクレートが少し苦手で、中に入ってもUターンして
すぐに出てきていました。
でも、フードとオモチャを使って練習をすると、自分から中に入って
落ち着けるようになりました(^-^)

次はトレーニング!
今までフードで誘導して「フセ」をしていたひなちゃんは、
声の指示と手の合図だけで「フセ」に挑戦!
何度が練習すると、バッチリ出来るようになりましたね!

やまとくんは今日でパピークラス2回目です。
前回より緊張がほぐれた分、周りが気になってよく動いていました。
少しはしゃぎ過ぎてしまったので、飼い主さんにゆっくり撫でて
もらいます。

ワンちゃんを落ち着かせる撫で方は、多くの飼い主さんが思って
いらっしゃるよりも、ゆ~っくりなんです。

今日のクラスでは、それぞれ新しいことが出来るようになりましたね。
確実にマスターできるように、おうちでも楽しく練習してください

西向日どうぶつ病院