本日2つ目のクラスもトイプードルの仔犬が参加してくれました。
今日は、ワンちゃんのお腹を上に向けて「赤ちゃん抱っこ」の練習を
しました。

eightちゃん                     ひめちゃん
 

初めてされる抱き方にびっくりしてしまうeightちゃん
元気すぎてなかなかじっと出来ないひめちゃん
クラス中にじっくりと練習をしたら
「赤ちゃん抱っこ」を受け入れてくれるようになりましたね(^-^)
(この抱き方を、無理やり押さえつけてするのは厳禁です!!
 写真のように、ワンちゃんが力を抜いてリラックスできることが
 重要です!!)

この抱き方は、お腹まわりのブラッシングや爪切りの時にも
役に立ちますよ。

触れ合いタイムにはスタッフ犬のふわりも入って
それぞれのニオイをじっくりかぎ合っていました。

相手を驚かせない様にゆっくり近づいたり、小さくフセてあげたり、
上手にボディーランゲージを使うことができていました

西向日どうぶつ病院