柴犬のクーちゃんは今日でパピークラス修了です。
今日のパピークラスでは診察ごっこをしました
診察台の上に乗ること、体を触られること、そして
看護士の制服にも慣れてもらいましょう。

まず、診察台の上に乗せます。

高い所に乗ると慌ててしまうワンちゃんもいますが、
クーちゃんは台の上でもご機嫌です!

では、体温を測るマネをしてみます。

こんなふうにしっぽを持ち上げることなんて、あまりないですよね?
クーちゃんがビックリしないように、飼い主さんが落ち着いて
声をかけ、ゴホウビで気を紛らわせてくれました

次はお耳の診察ごっこです。

お顔を振らないように看護士が抱きしめても、
クーちゃんは落ち着いてオスワリできたので、褒めてあげます。

最後は採血するときの体勢にチャレンジ!
血管を浮かせるために、クーちゃんの後ろ肢を看護士がギュッと
握っています。

これも、声をかけたり、ゴホウビをあげてもらうことで上手にできました!!

今日は、これまでの体を触る練習の成果を見せてくれましたね
でも、ここで練習をやめてしまうと出来ていたことが苦手になってしまうことがあります!

これからもおうちで診察ごっこをすることで、
ワンちゃんにとって病院での診察が「試練」にならないようにしてあげて下さい(^-^)
また、飼い主さんがワンちゃんの緊張をほぐす“ツボ”を知っていることも大切です。
無理やり押さえつけるのではなく、ワンちゃんを励ましながらゴホウビを使って練習しましょう。

西向日どうぶつ病院