今日のクラス参加者は柴犬のクーちゃんと虎太郎ちゃんです。

柴犬は体を触られることに敏感な子が多いです。
小型犬のように抱っこされることが少ないからでしょうか?

ワンちゃんとのスキンシップやお手入れは生涯していきたい
ですよね。
ですから、体を触られることが好きになるように育てていきましょう♪


フードを食べさせながら、肉球の間を触っています。

今日で修了の虎太郎ちゃん(柴犬)
抱っこされると落ち着く虎太郎ちゃん。
  目元や爪を触っても嫌がらないのは、
    飼い主さんが優しく接してあげているからですね
 

成犬になるとお手入れを嫌がるようになるワンちゃんもいますが、
この調子なら虎太郎ちゃんは受け入れてくれそうですね。
仔犬の時から、ゆっくり優しく触ることを続けていきましょう。

西向日どうぶつ病院