今日からパピークラスに参加した、
  とまとちゃん(左) と メイちゃん(右)です。

姉妹の2頭はお顔がよく似ていますね
どちらも人なつっこく元気な、プードルとマルチーズとのミックスです。

今日はトレーニングのお話です。
仔犬をおうちに迎えると「オスワリ」「フセ」「マテ」「オイデ」など、
いろんな動作を教えたくなるものです
でも、好奇心が旺盛な仔犬をトレーニングに集中させるのは大変(>_<)
まずは、ワンちゃんが飼い主さんに集中する練習から始めましょう

メイちゃんはそらくんのことが気になっていましたが・・・

飼い主さんの方を向いた瞬間に褒めてもらえました!

とまとちゃんはオスワリした時に褒めてもらっています。

そらくんも、飼い主さんの足下でじっとオスワリ。

これだけ集中してくれたら、次はフセやオイデの練習も
上手にできますよ
ワンちゃんは、自分がした行動を褒められると、
褒めてくれた人のことが好きになります。

ワンちゃんにとって魅力的な飼い主さんになってくださいね

西向日どうぶつ病院