今日は、チャチャくんがパピークラスを修了しましたsign03
クラスの課題をおうちでもじっくり練習してもらったおかげで、
着実に達成していくことができましたねhappy01


今では、飼い主さんの「オスワリ」や「オイデ」の声にも
しっかり反応します!

最後のクラスでは、「ワンちゃんに考えさせる練習」をしました。
指示を出さずに、飼い主さんがしてほしい行動(今回はオスワリ)
をワンちゃんがするまで待ちます。

いつもは声をかけてくれる飼い主さんが、
何も言ってくれないことに戸惑うチャチャくん。

飛びついてきても、声をかけたり触ったりしません。


「いつもと何か違う。どうしよう?」といった様子です。

しばらく待つと・・・

オスワリしてくれました!


たくさん褒めてあげましょう♪

フードで誘導するだけでなく、
ワンちゃんが「何をすればいいか」を考える時間も作って
いきましょう (^-^)

西向日どうぶつ病院