ワクチン接種も終わり、もうすぐ外に出られる
ポン太くんとチャチャくんでお散歩の練習をしました。

いきなり外に行くのではなくお部屋の中を歩きながら
お散歩で出合うかもしれない 人や物の前を歩く体験を
してもらいました。

初めて会う人のニオイはじっくりかぎたいですね。


ほうきに飛びつかないようにリードの長さを調節ながら
通りすぎましょう。

 
優しく声を掛けてくれた人の前で上手にオスワリできたので
ゴホウビがもらえました!

参加している皆さんのご協力もあり、
ワンちゃんが楽しそうに歩けました

気候がよくなりお散歩にはいい時期です。
お散歩に積極的に出ていろんな経験をさせてあげましょう。
ゴホウビを忘れずに持って行き、物慣らしや人と会った時に
活用してくださいね。

最後にハロウィンのバンダナをつけて記念撮影です。
オスワリもバッチリできるようになりましたね (^-^)

 
   今日で修了のポン太くん        チャチャくん  

西向日どうぶつ病院