パピークラス修了生 ロイくんのご紹介で来院された 
ほっけちゃん(マルチーズ×ヨークシャテリア)。

活発で拾い食いするクセがあるのが悩みです。
「拾い食いするのが怖くて、ほとんど散歩に行けない」
「口にくわえたものを取ろうとすると、うなって咬む」
「仲良くなりたいけど、どう関わっていいかわからない」
ということでプライベートレッスンに参加されました。

ほっけちゃんの場合、
「お散歩に行けない」
   →「エネルギー発散不足」
      →「おうちでイタズラ(何か探してくわえる)」
         →「危ないと叱られて取り上げられる」
その結果・・・
 飼い主様と良い関係がまだ築けていませんでした。

なので、 「褒めてしつける」 ことを基本に、
「人のペースに合わせて動くこと」
「くわえたオモチャを交換すること」を目標にしてレッスン開始!
すると、体を触られることも苦手なようでした。
「どこを触られても嫌がらないようにする」ことも
仲良くなるために大切なことです


「あれはダメ!これはダメ!」と言うのではなく、
「指示を出して上手に出来たら褒めること」を1カ月間続けて、
今はオモチャの交換お散歩ができるようになり、
何よりとても仲良くなったようです!!

「一つ一つ出来るようになったので、とてもよかったです」
と飼い主様。

しつけはあせらず、じっくり進めてくださいね(^-^)

西向日どうぶつ病院