♪初参加♪
チャチャくん
(トイ・プードル)

初めての参加でしたが、元気いっぱい、
楽しそうに動いていましたね。
今日習ったことを練習すると飼い主さんに
もっと集中できるようになりますよ

初めてのトレーニング
言葉が通じないワンちゃんに、
どうやって「オスワリ」や「フセ」を教えよう??
クラスでは、フードで誘導してワンちゃんに
「どうすればいいか」を教えます。
今日は「引っ張らずに歩くこと」と「フセ」の練習をしました。

足くぐりでフセ
足の下をほふく前進でくぐらせて、
「フセ」をした瞬間にゴホウビをあげます。
ワンちゃんが足の下を通っている時に、
「もう少し!」と上から押さえないでくださいね!
ビックリして、二度とくぐってくれなくなるかもしれません!!!

食欲と好奇心が旺盛な仔犬の時期は、新しいことを覚えやすいです
                                    (^-^)

西向日どうぶつ病院