♪初参加♪
ポン太くん(ビションフリーゼ)

ブリーダーさんからおうちに迎えられたポン太くん。
ブリーダーさんのおうちにプードルがいたからか、
同じクラスに参加していたプードルのチョコちゃんや
MOMOちゃんと会って、嬉しそうでした

☆コッチコッチ☆
飼い主さんが示す方向にワンちゃんを動かす時は
「コッチコッチ」で誘導します。

やり方(右利きの場合)
右手の親指と人差し指でフードを持ち、
     残り3本の指をヒラヒラさせてワンちゃんを誘います。

乗せたい場所(写真では黄色のマットの上)まで
     「コッチコッチ」と言いながら誘導します。

黄色のマットの上に乗ったら「そう」と褒めてからフードを
     あげます。

ステップアップ!(中級編)
両手にフードを持ちます。
右手で「コッチコッチ」と誘導して目的の場所まで行けたら、
「そう」と褒めて左手からゴホウビをあげましょう。

さらにステップアップ!!(上級編)
右手にフードを持たないで誘導します。
左手にはフードを持っておき、上手にできたら褒めてあげます。
フード以外にも、オモチャをあげることや撫でてあげることなど、
ワンちゃんが喜ぶことをゴホウビにしましょう。
※左利きの方は、文中の右手と左手を逆にしてやってください。
「コッチコッチ」ができると、サークルに入れる時などに
ワンちゃんを簡単に誘導できて便利ですよ (*^-^*)

西向日どうぶつ病院