ワクチン接種がすべて終わるまでは、外で仔犬を歩かせることが
できません。
でも、その間ずっとおうちの中で過ごさせていると、
いざお散歩に行けるようになっても、初めて見る物や聞く音に
ビックリして歩けないかもしれません。

ワクチンプログラムが終わるまでは、
『抱っこ散歩』でお外の環境に慣らしてあげましょう♪

抱っこ散歩に行く時の注意点!!
① ワンちゃんをしっかり抱っこしましょう。

バイクや車、大きな音にビックリして急に暴れてしまうこともあるかも
しれません。
また、好奇心旺盛なワンちゃんは下に降りたくて動くこともあります。
ワンちゃんを落とさないように抱っこしてください!

② フードを持って行きましょう。
ワンちゃんが苦手なことに遭遇した時は、フードをあげて気分転換。
ご近所の方に出会った時は、フードをあげてもらって人慣れ。など、
フードがあるとお外での経験が楽しいものになります。
小さなウエストポーチを持って行くと、すぐにフードが取り出せるので
便利ですよ(^-^)

ワンちゃんは「生後4カ月くらいまでが新しいことに慣れやすい
(社会化期)」と言われています。
こまめに抱っこ散歩に行ってみてください♪

西向日どうぶつ病院