今日のクラスは初参加の2頭。
フレンチブルドッグの梅ちゃん

トイプードルのコロンくん

初めて参加されるご家族には、最初に『抱っこの仕方』をお伝えします。
抱っこはワンちゃんと暮らしていく上で必ずするものですが、
抱き上げようとするとビックリして逃げてしまったり、
抱っこしても甘咬みしたり暴れてしまうことがあります。

ワンちゃんが安心・安定できる抱っこの仕方を、飼い主さんがマスターしましょう!
ワンちゃんは正面から抱っこされることが苦手な事が多いです。
(特に、腕だけつかんで抱き上げることは絶対にやめましょう!)

なので、ワンちゃんを抱っこする時は、
飼い主さんの体に対してワンちゃんが横向きになるようにフードで誘導します。

近くまで来たら、「抱っこ」と言ってすくい上げるように抱きあげましょう。

パピークラスでは、ワンちゃんに何かする時は
「抱っこ」「降りて」など、できるだけ言葉をかけてあげるようにしています。
1つの動作に対して一つの言葉を決めておくと、
ワンちゃんがこれから何をするのか理解できて、
上手にコミュニケーションがとれるようになりますよ(^^)

西向日どうぶつ病院